30代自動車エンジニアの日記です。

私の調べた無駄知識が共有できれば幸いです。

わたしの好きな歌「Dont Look Back in Anger Oasis」(Whats The Story)Morning Glory?

今週のお題「わたしの好きな歌」

この曲とても好きです。

Oasisのアンセムと言われるような曲になってます。

2017年にイギリス・マンチェスターでのアリアナグランデのライブにて

自爆テロがあったときに追悼集会でこの曲が歌われたのにも記憶に新しいです。

誰からともなく合唱になっていったとのことです。

マンチェスターOasis出身地ということもありますが、

ワーキングクラス出身のノエルとリアムはイギリス国民の代表みたいな

ところがあるのかもしれません。

 日本では考えられませんが海外のライブでは合唱になって、

アーティストの歌が聞こえないということが多いです。

それはそれで楽しいですが、

これにはあの山下達郎さんもサンソンで苦言を呈していました。 

 

歌詞に意味はない

この曲が収録されている「(What's The Story) Morning Glory?」は

全世界で2500万枚以上売れており間違いなく名盤となっております。

Wondewallなども収録されており一枚を通して素晴らしいアルバムです。

ビートルズの影響を色濃く受けてます。

f:id:helloworldz:20190706095551j:plain

 

最初の印象的なピアノのイントロはJohn Lennonのimagineと同じコードになってます。

ノエルがJohnを敬愛していることに由縁しています。

メロディーを聞くと素晴らしく中学生のときに歌詞カードを見ましたが、

歌詞を見ると意味がありそうでないような歌詞になってます。

音のはまりで書いたんでしょうか。

 

Oasisの作詞作曲はほとんどノエルがしていたと思います。

Oasisの曲は弟のリアムがボーカルを務めますが、

この曲はノエルがボーカルを務めていますね。

 

この兄弟はとても仲が悪いことで有名です。

(リアムは素行が悪いことでも有名)

よく一般人とパブで争いになったとか記事を見ますが、

真のロックスターであるリアムはまたかという感じで済まされますね。

メンバー変更も多くブラック企業ならぬブラックバンドと呼んでもよいでしょう。

それでいうと「くるり」もそうなってしまうかもしれません。

 

最近ではここの活動が目立ちますが、

また兄弟仲良くOasisの活動を見たいです。