30代自動車エンジニアの日記です。

私の調べた無駄知識が共有できれば幸いです。

夏の海で聴きたいプレイリスト(懐メロ1)

今週のお題「海」

夏といえば海ということしょうか。

私は静岡県の生まれなので海はとても身近な存在でした。

サザンとか鎌倉とか横浜のような、

そういうオシャレな海ではないですが海は海ですね。

日本の海はほとんどそんなものですね。

海っていうのは、日に焼けるわ、髪は塩でごわごわになるわ、

身体はベタベタになるわで、イメージほどいいものではない気もします。

でも海を見るとテンション上がりますね。

海に行ってかけたいプレイリストです。

 

楽園ベイベー RIP SLYME

f:id:helloworldz:20190712223311j:plain

ベタですが僕ら世代はやっぱりコレですかね。

RIP SLYMEの代表曲でもあります。

ラップはレゲエから派生したことを考えると

ラップは夏と相性がいいこともうなづけます。

ラップを日本のお茶の間に浸透させた曲でもありますね。

元々サンプリングしていた曲が直前まで許可が下りず、

FUMIYAさんが一日で作り直したとか聞いたことがあります。

サンバののりとガットギターが夏っぽさを演出してます。

海岸線のドライブなんかにいいですね。

ジャケットもかわいいです。

 

最近はSUが謹慎しているようですが、

ミュージシャンの不貞行為は一般勤めでもないわけなので、

あまり咎める必要はない気がしますが。。。

昔は芸の肥やしとかいいましたけどね。

 

Forever 反町隆史

f:id:helloworldz:20190712224123j:plain

にも書きましたがやっぱりこれですかね。

リッチーサンボラのギターは海を連想させます。

ビーチボーイズの時はとってもかっこいいと思っていたのに、

一時期2005年くらいはなんだか、

ダサいとまで思われてしまっていた反町隆史さん。

今はとってもかっこよく思えています。

なんかとてもいい時代でした。

晴れているビーチを想像させる一曲ですね。

反町さんだから決まっていますが、

一般人がくわえタバコでおでこにサングラスは厳しそうですね。

あと女の子とのドライブでかけるのはいまいち

受けがよくないかもしれないですね!!

Forever your loveですからね。。。